スマホをフル活用して仕事の効率を高めよう

効率良く仕事を進める方法を学ぼう

どんな使い方ができるのか知る

スケジュール帖に書き込むこと

仕事の順番を決めて、スケジュール帖に書いてください。
その通りに仕事を進めることができれば、スムーズに終了します。
また締め切りも、忘れずに記入してください。
締め切りがわかっていれば、状況に合わせて仕事のペースを早めたり、逆にゆっくり進めることもできます。
まだ締め切りまで余裕がある時は、焦らずゆっくり進めてください。

締め切り間近になっても、仕事が終わらないと思ったらスケジュールを急いで見直してください。
少し修正すれば、問題なく締め切りまで終わると思います。
1か月で切り替わるスケジュールや、1週間ごとの予定を記入できるタイプがあります。
自分の好きな方で良いので、予定を管理しやすい方を選択してください。

たくさんの予定を書き込めるアプリ

アプリを選択する際は、どのくらいの予定を書き込めるのか調べてください。
スケジュール帖を、仕事用とプライベート用と分ける人が見られます。
ですが分けて管理していると、どっちがどっちだかわからなくなってしまいます。
効率良く仕事を進めるためには、仕事もプライベートも同じスケジュール帖に予定を書き込むのがおすすめです。

たくさんの予定を書くので、少ない予定しか書き込めないスケジュール帖では使い勝手が悪いです。
スケジュール帖を選択する時は、文字の見やすさも確認しましょう。
文字が見やすいデザインだと、一目で仕事の予定が分かります。
必要に応じて、文字の色を変えられるアプリも良いですね。
スタンプも使えると、華やかになります。


この記事をシェアする